• ハードからソフトへ、そして人へ。
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.422バックナンバー 2020.09.18

ブランディングも、

環境の変化によりコンセプトが変遷する。

昔々、高度成長時代以降、

様々な家電が登場し、

車が次々と新発売された頃、

ブランディングのテーマは、

ハードにあった。所謂、性能の競争だ。

それが、長い長い年月が経過し、

機能差がほとんどなくなり、

それは商品デザインであったり、

主に広告による創られるイメージ等、

ソフトがそのテーマになった。

そして、今、そのソフトでさえ

明確な差を生むことが困難になりつつあり、

ブランディングの主役は人になった。

今回のコロナ禍においても、

人でブランディングが出来ている

ブランドは、強かったようだ。

身の回りを観て欲しい。

あのオヤジが醸し出す

雰囲気に魅了される居酒屋……。

あのシェフが語る拘りに

舌鼓を打つレストラン……。

あの社長が語る経営哲学に

共感するメーカー……。

思いあたるブランドが次々と

思い浮かぶはずだ。

さぁ、トップはもっともっと

自分を磨こう!

自分を世に問おう!

覚悟しなくてはいけない!!

それでは今日はこの辺で。


※以下、PRです。

しばらく控えていた

「ブランディングセミナー」を

再開してます。

それもZoomオンラインで!

もちろん無料。

営業や売込みは一切しません。

Facebook投稿から

この1ヶ月で5件の申込みが

ありました。

お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ・お申込は、

bmp@f-l-e-x.co.jp