• あなたは、あなたを良く知らない!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.412バックナンバー 2020.06.25

ブランディングの核は、
自分の魅力・強みに他なりません。

それを認識することは
カンタンに思えるけれど、
意外と難しいんです。

何故なら、
それを享受するのは自分ではなく、
お客様だからです。

と言うことは、
お客様のニーズやウォンツを
良く知らなきゃいけないし、

ライバルとの相対的な
魅力・強みの比較も必要になります。

この辺の考察を3C分析と言います。

Customer(消費者)、
Company(自社)、
Competitor(競合)、
の頭文字を取って3Cです。

この3C分析をせずに、
苦労して開発した特徴だからとか、
お客様が求めているかどうかも
考えずに、競合がどこも
訴求していないからとか………、

そういう理由で、
ブランディングすると
大きな失敗をする可能性があります。

なんでもそうですけど、
客観的な情報を沢山集めましょう!

それでは、また。