• 常套句はブー!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.408バックナンバー 2020.05.28

おはようございます。山西です。
さて、今日もブランディングがテーマです。

ブランディングにとって、常套句は厳禁です。

常套句をググると、
「ある場合にいつもきまって使う文句。
決まり文句」とあります。

ラーメン屋さんの
「手間暇かけた無化調スープ」とか、

焼き鳥屋さんの「秘伝のタレ」とか、

ハウスメーカーの
「在来工法と設計思想の融合」とか、

よく見かける「お客様第一主義」とか、

「社会貢献」とか「地元主義」とか、

こんな言葉では
ブランディングは、ままなりません。

あなたしか使えない、
あなたしか語れないサムシング………。

それがなければ、

到底選んで貰えません。

ぜひ、考えてみてください!

それでは、今日はこの辺で。