• ブランドクライシス?
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.403バックナンバー 2020.04.23

巷は、相変わらずコロナで大騒ぎです。

このコロナ禍は、
業界をリードするブランドにとっては、
ブランドクライシスと言えます。

つまり、多くの場合は、
なりふりなど構っていられないですね。
生き残りをかけた戦いだからです。

テイクアウトに活路を見出すレストラン。

ポピュラープライスの製品
作りを始めるブランドメーカー。

食品ロスを恐れて素泊まりメニューを
用意する高級老舗旅館等………………。

外部がとやかく言うことではないし、
言えもしないのですけど、

そのブランドの信奉者から言わせて貰えば、

「流石、○○○○!」と言わせて欲しい。
気持ちは良くわかるけれど、
がっかりさせないで欲しい。
夢を見続けさせて欲しい…………………。

「武士は食わねど高楊枝」なのですかね?

そのしのぎ方にも、そのブランドらしい
価値観やこだわりを見せてほしいものです。

いやはや、大変な時代です。
頑張りましょう。


それでは、今日はこの辺で。