• 一言集約!!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.400バックナンバー 2020.04.02

ブランディングを語るとき、
その基点によって表現は大きく変わります。

経営戦略的に言えば、
「ブランディングとは差別化」だったり、
「ブランディングでイメージアップ」だったり。

お客様との関係性で言えば、
「ブランディングとは信頼」である、だったり、
「ブランディングとは約束」であったり。

もっと商品よりで言えば、
「安全」と言う言葉は「VOLVO」が持っている。
「Apple」の「革新と洗練」」が人々を魅了する。
ということだったりします。

まぁ、一般論的な解説と、
自社のブランディング
を語る違いでもありますが…………………。

TPOにより様々です。
しかし、
一番重要なのは自社にとっての、
それをどう語るかです。

さぁ、あなたはどのように
自分のブランドを語りますか?

あなたの商品・サービスの魅力を
一言で表現するとなんという言葉になりますか?

自社のブランディングをそこから始めましょう。


それでは、今日はこの辺で。