• 企画営業部という呼称をやめます!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.397バックナンバー 2020.03.10

コロナは収束しそうもありませんが、
今日も頑張って行きましょう。

見込み客が最初に抱く疑問、
それは「あなた、だれ?」というものです。
それが解消しない限り、
見込み客はあなたの言葉を聞いてくれません。

異業種交流会の名刺交換でも、
販売目的のチラシを折り込んだときも、
まず「あなた、だれ?」なんですね。

「あなた、だれ?」は誰ですか?
つまり、「要するに何をやっているのか?」
ということです。

ブランディングを考えたとき、
この問いに、どう答えるか?
どう答えられるか?は重要です。

他の会社と同じような、凡庸とした答えでは、
ブランディングはままなりません。

3月から、弊社は新年度が始まりました。

上記のような観点から、
従来の「企画営業部」という呼称を、
「課題解決部」に変えました。

お客様から観た時の役割ですね。

なかなか、良いでしょ。(笑)

それでは、今日はこの辺で。