• 失点、即0点!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.394バックナンバー 2020.02.18

皆さん、コロナウィルスは大丈夫ですか?
報道を見ていると日増しに大事になってきてますね。
心配です。

さて、今日もブランディングの話です。

ブランディングとは何か?とか、

ブランディングは重要だ!とか、

随分と浸透して来ていて、

上手く実践しているところが増えています。

非常に良いことです。

しかし、ブランディングを自前でする際の

うっかりしがちな注意点をひとつ。

それは、失点をしない。と言うことです。

失点とは、

言っていることとやっていることが違う。

古いブランドメッセージをまだ使っている。

安全・安心でブランディングしているのに、

安全・安心に疑問符がつくような実態がある……。

等々。

つまり、ブランディングとは相反する事実を

見逃していることがあったら、大きな問題です。

しかし、こういう会社は驚くほど多いのです。

プラス点訴求もさることながら、

マイナス点を無くすことがとても大切です。

これを忘れると、

折角の努力が台無しになってしまいます。

チェックしてみましょう。


それでは、今日はこの辺で。