• やらない手はありません!!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.387バックナンバー 2019.12.17

こんにちは、山西です。
いよいよ差し迫ってきましたね。
後2週間、突っ走りましょう!

今日もYouTubeがテーマです。

ブランディングは不断の企業努力です。
ですから、伝えるという強い意識が不可欠です。

と、なると、いろいろとかかります。
人やモノやカネや……………………。
中小企業にとっては、当然負担です。

そこで登場するのが、SNSです。

媒体関連費(広告で言えば、テレビ局に払う
CM放映料や、印刷会社に支払うチラシ
印刷費等)は、基本かかりません。

やる気になれば上手下手はともかく、
SNS投稿の文書は自分が書けば、
ほぼコストゼロです。

YouTubeへの動画投稿だって
自分達で撮影し、簡単な編集すれば、
これもほぼコストゼロです。

伝える中身と伝え方で効率は変わりますが、
このコストほぼゼロという事実は
見逃せません。

中古旋盤機械の商社として独立し、
つぶれかけていたある会社が、
毎日YouTube投稿を繰り返し、
奇跡のV字回復したことは有名です。
朝4時起きで、毎日投稿です。(執念、凄い!)
Google検索、YouTube投稿がなければ
永遠に見つけて貰えない会社だったでしょう。

その投稿を見ましたが、ひっくり返るほど、
簡単で稚拙なクオリティです。

しかし、

まずは中古の旋盤機械を扱っていること、
○○○にある小さな会社であること、
家族経営であること、
真面目な姿勢が伺えること、
誠実な会社であるらしいこと、
得意な分野は○○○○らしいこと、

等々、かっこいいモノではありませんが、
ブランディングの一環はアピール出来ています。

YouTube投稿は絶対に活用すべき
ブランディングメディアです。
YouTube投稿は、Google検索で上位に
表示される可能性があるのです。

伝える中身、伝え方、投稿のネーミング、
サムネイルの見せ方等、より効率を上げる
ための少しのノウハウは必要ですが、
やらない手はありません。

わからないこと、不安なこと等々あれば、
お気軽にご相談ください。
無料でしますし、営業なんかしませんから!(笑)

それでは、今日はこの辺で。