• ぜひ、やってみてください!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.364バックナンバー 2019.05.22

ブランディングというと、
デザインの重要性は言わずもがなですが、
やはり、一番大切なのはブランドが提供する価値、
ブランドコンセプトであり、それを端的に表現する
ブランドメッセージです。
その中で私が一番素晴らしいと感じたのが、
ユニクロのそれです。


どうですか?
理念もビジョンもユニクロが提供する価値も、
存在意義も商品造りの基本方針も、全てが短く
鮮やかに埋め込まれています。

最初にこれを読んだ10年位前(?)心の底から
感動したことを覚えています。

完璧ではなくても、名文ではなくても、
一度自分の所のブランドメッセージをつくって
見ることを強くオススメします。

是非、やってみてください。

それでは、今日はこのへんで。