• 男と女は全く違う!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.353バックナンバー 2019.02.27

今日も直接的にはSNSの話ではなく、
マーケティングの話です。

みなさん、チラシやHP等を作るときに、
ターゲットの性別を意識してますか?

これは大きなポイントで、
結果が大きく違ってきます。

※以下、新潮社の
「ちょいバカ戦略」からの抜粋です。

男性誌では、スペックを横並びで掲載した、
比較記事に人気があります。
また、カバンや靴、カメラといった
アイテムは、単体で寄りの写真で
見せることが普通です。

一方、女性誌では、
モデルによる使用イメージが
多くなります。衣類はもちろん、
カバンやカメラのような
アイテムでも、モデルを使った
ロケ写真が普通です。
女性の場合、そのアイテムを
身に付けている自分をイメージ
しやすいことが大事なのです。

また、実際に試してみてから
購入したいと言う気持ちが
強いのも女性です。
無料サンプルや無料体験は、
化粧品やエステなどの女性向け
商品で目立ちます。
男性は頭で考え、女性は体で感じる
ことを優先させているようです。

要約すれば男は理屈で説得し、
女性は感性に訴えるということ
なのでしょう。

広告を作る側にも同じことが言えて、
どうしても私がつくる女性向け
通販商品の広告は、理屈っぽくて
女性に受けが悪い。
いつも一度つくってから
作り直しています。

さぁ、あなたの商品は
男性向け?女性向け?
意識して表現を変えていますか?

さて、今日はこの辺で。