• へーーー、麻生太郎が!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.343バックナンバー 2018.11.21

隣地にあるNTTの社宅が解体中で、
軽い地震を日々感じ怯えながら暮らしている
山西です。昨夜のサッカー快勝でしたね。

さて今日は趣向を変えて、
麻生太郎の言葉です。
SNSとは何も関係ありませんが、
時々やらかしてくれるやんちゃ坊主の
信条ということで興味深く読みました。

麻生太郎さんが、小さい時から壁に貼って守ってきたという「逆説の十カ条」です。
すごくいろいろと考えさせられたので、アップしました。

■「逆説の十カ条」
1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。
2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
3 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることに
なる。 それでもなお、成功しなさい。
4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。
7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。 それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。 それでもなお、築きあげなさい。
9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。 それでもなお、人を助けなさい。
10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。 それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

麻生太郎が小さい頃から守り続けてる「逆説の10か条」
人生は、たくさんの不条理、不合理、逆説に包まれていると思う。 表も真実、裏も真実。
それらをすべて許容していって、前提として捉えていって、 人生の深い境地をたくさん感じ、経験できるのだと改めて思った。
by Lifehacker K, alldesign.seesaa.net

あの麻生太郎の信条と思うと、不思議に面白い。

さて、今日はこの辺で。