• 聞くが一番早い!!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.327バックナンバー 2018.07.25

いゃー、とんでもなく暑い日が
まだまだ、続いてますね。
普段かぶらない帽子を
かぶっている山西です。

今日はコンコルド効果とSNSの話です。

かつて大西洋を横断していた
「コンコルド」という超音速旅客機を
覚えている人は多いと思います。

素晴らしい技術、天文学的な
開発費を投じて大空に
飛び立ったけれど、飛ぶほどに
膨大な赤字を積み上げて行きました。
莫大な投資をしたため、
やめるにやめられず、
結局、悲劇的な事故で多くの
人命と機体が失われるのを
待たなければ、この事業を終える
ことができなかったと言います。

 経済学の分野で、
それまでの投資や努力を惜しみ、
やめるべきことをやめられないという
行動や心理的傾向を「コンコルド効果」とか
「埋没費用(サンクコスト)効果」
などと呼びます。多大なリソースを
投入したために、「引くに引けない」
挙げ句の大失敗の典型例とされています。

ほとんどの経営者が
心当たりがあるでしょう。

ここでSNSです。例えばFacebookで
沢山の友人知人がいれば、
「この事業を続けるべきか否か?」
いくらでもほとんどただで、
第三者の意見が聞けます。

結論を出すのはそれから。

適切な考え方が見つかります。

コンコルド効果とSNS。

あなたのところで迷っていることは
ありませんか?

とりあえずSNSで聞いて見ましょう。

ご相談下さい。お手伝いします。

さて、今日はこの辺で。