• 欲しいのはドリルではなく、穴なのだ!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.301バックナンバー 2018.01.24

日頃のご愛読ありがとうございます。
もう1月も後半ですね。
頑張って参りましょう。

追最近、似たような商品の
販促に関する相談が2件続きました。

製品の詳細は語れませんが、1年前位に
同じ範疇の商品に社会的な問題が浮上し
今の事情は改善されていますが、
売ることが非常に難しい商品です。

両社とも担当者は、専門的な技術的な
話に終始し、さっぱりわかりません。
私を説得する姿勢が見えて、
これでは売れないなと思いました。

マーケティングの世界で
古くから使われている格言に
「ドリルを買いに来た人が欲しいのは
ドリルではなく穴である」
というものがあります。

つまり今回の場合は、
その商品のスペックではなく、
お客様に提供するソリューションなのだが、
そのことが理解されていない。

ホームページを見せて貰うと、
商品特徴の羅列。つまり売る側の論理99%
ソリューションを強く訴求する頁はない。

こんな時に有効なのが、
ここのところオススメしている
ランディングページの用意とSNSの活用である。

ソリューションに絞り1点訴求の
ランディングページ。
お金をかけない、広告然としていない
SNSからの誘導とスムーズな
次のステップへの流れ………。

まさに、売ることの難しい商品こそ
ランディングページ+SNSの方程式です。


★以下、山西の推薦

前にも取り上げましたが
ネットを使ったトップのブランディング=
インタビュー企画をご案内します。
単発ではなく媒体的な要素もあり、
とても効果が期待でき安価でもあります。

詳しくは下記のリンクからどうぞ
https://drive.google.com/open?id=12VqU_CFAgf-mLjPuLl0mzE_gGRL8M8k3

★推薦文終わり

今回もまた
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