• PBの開発はチャンス!今こそ自社PBを!!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.295バックナンバー 2017.12.06

みなさんこんにちは。
山西です。
12月が始まりました。今年最後の月、
頑張って行きましょう。

今から数年前にPB
(プライベートブランド=自社ブランド)
のブランディングを依頼され、
なんと対ブランディング前
150%以上を記録し続けている
栃木県の会社から新しいPB
(プライベートブランド=自社ブランド)
のブランディングを依頼されました。

簡単に言えばブランディングとは、
魅力を絞り込み
その差別化ポイントで商品の存在価値を
訴求することですが、
今回は事情が少し違います。

大量生産・大量消費の時代と違い、
適切な商品開発、広告に頼らず
消費者の意識に合致することなどが、
SNSを背景に求められおり、そういう
ブランディングが求められています。

品種を絞り、賢い・地球に・懐に
優しいブランドとは?
売る側の論理である、無為な商品開発
から遠ざかるPBのブランディングとは?

非常に難しいテーマを頂き、
ブランディングが始まりました。
SNSの時代と言うよりは、
時代をリードする企業の見識・良心が
求められています。

期間は、来年の4月頃まで。
時間はあまりありませんが頑張ります。

今日はこの辺で。

さぁ、一歩前に。
今日はこの辺で