• SNSを意識したブランディングを!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.293バックナンバー 2017.11.22

みなさんこんにちは。
山西です。
あっという間に11月も後半、
頑張って行きましょう。

先日、数年前にブランディングのお手伝いを
させて頂いた宇都宮のクライアントを訪問。
新しいブランディングの仕事を頂きました。

クライアント様は自社PBも手掛ける流通小売業。
前回も今回も自社開発PBのブランディングが
オーダーの内容です。

さて、世はSNSの時代。
ブランディングはどうあるべきなのか?
改めて考えました。

SNSは言わば従来のマス広告の対極の考え。
さて、どうするべきか?

実はSNSとブランディングはとても親和性が
高いのです。
表面的なことより、自社の哲学・考え方・
他社との違い(差別化ポイント)に的を絞り、
見え方や発言・行動を整えることが
ブランディングの要諦ならば、SNSに必須。

広告は信用されにくい、広告よりも口コミ・評判
にはブランディングによるイメージ構築が
欠かせません。

一見相反するようなSNSとブランディング。
これからの強力な戦略です。

SNS型ブランディングを導入しましょう。

さぁ、一歩前に。
今日はこの辺で