• 共同研究しませんか?ターゲットは御社です!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.258バックナンバー 2016.08.17

みなさんこんにちは。フレックス山西です。

さて、今日はコミュニケーション戦略の話です。

山西が20代30代の頃は広告戦略と言っていました。

その頃はまだ景気が良く、県内の企業も元気が良かったので、

そこそこの規模の広告キャンペーンが何本も実施されていました。

まずはTVCMをメインに据え、それをラジオCMで補完して、

既存客にはDMを送り、イベント当日は新聞折込チラシを投入し、

誘客する……………てな、感じで広告戦略企画の一丁上がり!

でしたがいまでは片手落ちです。

まず、TVを見ない人が増えています。新聞の購読者も減り、

昔ほどチラシ一辺倒の消費者も少なくなりました。

そうです、昔の地方の広告戦略・戦術にかかせないTVCM・

新聞広告・ラジオCM・折込チラシの組み合わせだけでは、

とっくに限界が来ています。もちろん上記のメディアも

必要ですが、広告とは言いにくいコミュニケーションが

重要になってきています。Twitter、Facebook、LINE、ブログ等々

そうです、SNSと呼ばれるこれらをも活用した

広告≠コミュニケーション戦略が求められているのです。

弊社でも、自社のセミナー案内にF1AXDMとFacebook広告を

ミックスしたりして、実験を重ねています。※色々と発見が

ありますが、そのスピードは既存メディアを遙かに凌駕します。

セグメント(対象の絞り込み)も容易です。

ここ1,2年で手法を確立した方が圧倒的に有利になるでしょう。

一緒に研究しませんか?数社しかお受けできませんが、無償です。

興味のある方はぜひ、ご一報を!!|

こちらまで yamanisi@f-l-e-x.co.jp お気軽にどうぞ。

今日は、この辺で!