• 売ろうとしない。囲い込もうとしない。
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.256バックナンバー 2016.07.27

みなさんこんにちは。フレックス山西です。

日本で開始されてまだ数日なのに、予想以上に

ポケモンgoが凄いことになっているようです。

規制もいろいろと出て来ていますね。

さて、今日はSNSマーケティングの話。(少し長いです)
藤村さんのブログから引用です。

モノが売れない、モノ余りの時代です。
たくさんの人との「つながり」が一番重要になって来ます。

?だから、買ってもらう前から、
SNSでコミュニケーションすることが大事です。

?SNSで楽しみながら、関係性を作り出し、深めていける。
お客さまのコミュニティができあがったらこれほど強いことはありません。

そのためにどうしたらいいか??それは気前よく役立つ情報や興味深い情報を発信して、
お客さまとコミュニケーションをとって、共感を得ることです。

?そうしたら、あなたやあなたの会社を中心とした
「コミュニティ」ができあがります。

あなたの発信に共感してくれた人たちが自然に集まってくる
コミュニティが理想です。

?なんの規制もない、会員制でもない、
出入り自由のコミュニティを、あなたのSNSを中心に作ること。

これができたら、かなり理想に近づいています。

これからのビジネスは「つながり」です。
?これからは、企業が繁栄していくために、お店が繁盛するために、
この「つながり」ということが重要になって来ます。

お客さんと、どういう関係を作るか?
?商品やサービスに、どういう関係性をもたせることができるか?

?従業員やスタッフと、どう良い関係性を築けるか?
?社会とどういう関係をもっているのか?

?これが企業にとって、最重要になってくるのです。


▲マーケティングコンサルタント藤村正宏さんのブログから
https://www.ex-ma.com/blog/

1958年、北海道釧路生まれ。著書「モノを売るな!体験を売れ!」
で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。
集客施設や企業のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、
誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。 執筆活動、
講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。

今日は、この辺で!