• 御社に〇〇〇〇はありますか?
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.252バックナンバー 2016.06.16

みなさんこんにちは。フレックス山西です。

東北も梅雨入りしたようですが、まだそんな感じはしませんね。

短い梅雨であってほしいものです。

さて、今日は弊社(株式会社フレックス)の

受注するための基本的な方法論です。

方法論と行っても、難しい話ではありません。姿勢と言っても

いいでしょう。ほとんどの業種、

どんな企業規模にも当てはまる方法です。

それは、下記のような方法です。

お客様が抱えている課題の発見
(ヒヤリング・ウォッチング)
…………………………どちらかというとプロデューサーの仕事
       ↓
お客様が抱えている課題の解決策を立案
(プロデュース・プランニング・クリエイティブ)
…どちらかというとプランナー・クリエイターの仕事
       ↓
お客様が抱えている課題の解決策を提案
(プレゼンテーション)
……………どちらかというとプロデューサー・クリエイターの仕事

どうでしょうか?上記のステップに従って、

御社に当てはめて考えてみましょう。きっと、発見があるはずです。

さて、今日はこのへんで。