• 最高品質をつくり、最高価格で売る!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.247バックナンバー 2016.05.11

みなさんこんにちは。
GWがあったので、久々の配信です。

さて、今日はスノーピークというテントなど

アウトドア用品のメーカーの話です。

特にアウトドアに興味があったわけでもなく、

年に何回かキャンプを楽しむでもなく、

スノーピークというブランドも知らなかったのですが、

数年前、アウトドア関連商品の販売をされている、

会社の自社ブランドのブランディングを

する機会があり、スノーピークを知ることになりました。

いろいろ調べてみるとなかなか素晴らしいブランドで

急成長をしているらしいことがわかりました。

いろいろと感心することはあるのですが、

特に、現社長(当時の社長は父)が入社した80年代後半からの

ブランドづくりに素晴らしいエピソードがあります。

その当時、テントというと概ね、

9,800円と19,800円のツープライス。

アウトドアのヘビーユーザーである現社長は、このふたつの

製品の品質に我慢がならず、品質に徹底的に拘り、

結果として1張168,000円のテントをつくり、売り出しました。

(周囲は1張も売れないだろうと思っていた)

しかし、これが初年度100張を売る大ヒット。

新しいハイエンドなマーケットを開きました。

社員数15人、年商5億円の小企業の快挙でした。

これが、品質に拘らず価格優先で3,4万円のテントにしていたら

今のスノーピークはなかったでしょう。

確かにポジショニングの問題もあるかも知れませんが、

突き抜けることの大切さを教えてくれるエピソードです。

品質にも妥協しない、デフレにも迎合しないで、最高を目指す。

こんな、戦略が奏功したら、経営者として最高ですね。

さぁ、あなたの会社はハイエンドマーケットに参入する

余地がありますか?あるとしたら、それはどんな市場ですか?


今日は、このへんで!