• あなた今どこにいるのか?
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.245バックナンバー 2016.04.20

みなさんこんにちは。フレックス山西です。

熊本の地震には胸が痛みますね。
経験者としては、いつまで続くかわからない余震の頻発は、
辛さが容易に想像出来、あの時の恐怖が蘇ります。

1日も早い沈静化をお祈り致します。

さて、今日もマーケティングの話です。

当然のことですが、ネットが普及した今、

下記のような消費者行動が一般的です。

 商品・ブランドを広告(既存メディア・新規メディア)などで知る
  ↓
 その広告をざっと見て商品に興味を持つ
  ↓
 HPを見る、店に行く、資料請求するなど情報を収集する
  ↓
 さらに、競合商品と価格や性能などを比較する
  ↓
 自分の価値観に従い、どちらかを選び購買する
  ↓
 その商品のw使う、食べる、消費する
  ↓
 気に入ってリピート、
 口コミ(ブログ・Facebook・Twitter等)する

しかし、広告会社のほとんどが、上記のプロセスや

段階を考慮しない広告戦略や戦術を

クライアントに提案しています。

★広告を打たない。HPもない。→存在していないと同じ。
★細かい説明が必要な商品なのに、HPではなくTVCMを奨める・
★まだ知名度が充分ではないのに、いきなり細かい説明をする。
★競合が激しいのに、競争優位ポイントを訴求していない。
等々

少し、考えればわかるのに、従来のやり方を繰り返す

マーケティングとはさよならしましょう。

今日は、このへんで!


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