• 「他人事」と「自分事」
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.244バックナンバー 2016.04.13

みなさんこんにちは。
つい花を見そびれたフレックス山西です。

暖かくなって来たので、朝のウォーキングを再開。
開成山公園の桜がきれいでした。

今日はマーケティングの話です。

全てのセールス活動では、
なんらかのコミュニケーションが行われています。

パンフレットの説明文であったり、
広告のキャッチやボディコピーであったり、
時には営業マンのセールストークだったり…………。

これらのコミュニケーションがうまくいけば、
商売はぐっと楽になります。

その時、忘れてならないのが、
「他人事」と「自分事」という考え方です。

難しい話ではありません。

要は、その企業からのコミュニケーションが、
自分とは関係ないと感じれば「他人事」
関係があると感じれば「自分事」になります。

「自分事」と感じてもらえなければ、
そのコミュニケーションを積極的に受けようと
しませんし、結果、商品は売れません。

商品の説明ばかりを話していませんか?

「〇〇〇という商品はこういうところと、
こういうところが特徴で、開発に10年という歳月を
かけてようやく誕生しました。今月末までは、新発売
記念として20%OFFでお届けします。……………」

これでは売れません。

その商品を購入することでお客様が手に入れられる
メリットをズバッと語る必要があるのです。

そうすることで、お客様にとって「他人事」が、
「自分事」になるのです。

売るためのコミュニケーションを、
チェックしてみましょう。

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