• 知らず知らずのうちに………
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.242バックナンバー 2016.03.31

みなさんこんにちは、フレックス山西です。
今日は非常に暖かいですね。
福島県内のお花見は来週末でしょうかね。

さっ、今日は怖い比較の話です。
ブログにも書きましたので、そちらを読まれた方はごめんなさい。
でも、非常に大切なことなのでブログとメルマガで発信です。

何か、既知のジャンル、購入経験のあるジャンルで新しい商品を
購入しようとするとき、無意識に普段使っているブランドと、必ず
比較している自分に気づく。

私は、インナーはユニクロが多いのだけれども、
ネット等で新しいインナーを見かけ、購入を検討する場合は、
無意識にユニクロと比較している。

価格とか、着心地とか、耐久性とか、環境配慮とか、イメージとか…

当たり前と言えば当たり前だが、これは買う側だからいいけれど、
売る側からすると、無視できない消費行動の変化だ。

つまり、
ネットがあれば可能な限り(ネット上に情報がある限り)比較可能ということ。
ネットの普及により容易に比較が出来る環境が整った今、
比較されて選ばれるならいいが、はじかれたら悲惨だ。

しかも、ネット上でのことの場合、その惜しさにすら気づけない。

ネットには限らないが、新規のお客様を獲得するには、一にも二にも
比較できる情報の提供が不可欠。当然その情報の中身が、競合より
魅力的ならばブランドスイッチを促すことが出来る。

自らのブランドの価値を見極め、比較に耐えうる魅力を磨き、伝える。
これは、まさにブランディング。

そして、比較検討に最適なネット上にその情報をセットして、
アクセスしてもらうこと。売れるための仕組みづくり、
マーケティングに他ならない。

これからは全ての商品が、必ず、比較される。結果、選ばれなければ
生き残れない。この変化はもう止めようがない。


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それでは、今日はこの辺で!

3年ぶりにブログを再開しました。
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