• 侍の〇〇〇〇〇………?
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.234バックナンバー 2016.01.27

みなさんこんにちは。 フレックス山西です。
寒波もややおさまり2,3日は暖かくなりそうですね。

さて、今日は久々にブランディングがテーマです。

先週、某所で「侍のプリン」なるものを見つけ、
プリンを買ったことなどないのですが、
そのネーミングに惹かれ、買ってみました。

買うときにお店で「コンセプトは?」
「何故こういうネーミングなのか?」
という質問をしたら、店員さんが丁寧に、
しかし、忙しいのになんてお客なんだ……という
ような顔をして答えてくれた。

つまり、そんなに甘くないプリンらしい。ん?

普通じゃん。売れているスィーツの甘さを抑えて
男性向けとするのは、それほどびっくりするような
アイデアではない。だれでも思いつく。

秀逸なのはそのネーミングです。

「甘さを抑えた男性にぴったりのプリン」で弱い。

「1日1900個売れている侍のプリン」となると、
ブランディングがしっかりとたつ。
http://www.purin-honpo.com/
ホームページもシンプルで強い。

ごじゃごじゃ言わないで、
ブランドのコンセプトをネーミングに込めて、
短く強く伝える。使えるテクニックです。

あなたの商品のネーミングを再考してみませんか?

思わぬ発見があるでしょう。

それでは、今日は、この辺で。

3年ぶりにブログを再開しました。
よかったらこちらも読んでみてください。
flexnet.exblog.jp