• お絞り込め!研ぎ澄ませ!
  • メルマガ FLEX JAM+E Vol.226バックナンバー 2016.01.19

みなさんこんにちは。
フレックス山西です。いつもメルマガご愛読
ありがとうございます。
今週も頑張って参りましょう。

「フォーカス—市場支配の絶対条件」 という本があります。
Amazonで調べたら発売日が1997年。
と言うことは、読んだのは18年前。

詳細は忘れてしまいましたが、
企業経営において、他の市場に進出したり、
新しい商品を出すことで、明確だったブランドコンセプトが
希薄になり、経営が危うくした事例を解説した本です。
登場するのはシアーズ,IBM,ペプシ、マイクロソフト等、
そうそうたる企業ばかり。

要は、焦点を絞れ。という示唆なんですが、

うまくいっている企業も。そうではない企業も、
いつのまにか商品点数が増えてしまった
企業は大変多いと感じています。

本当は磨きをかけなくてはならないのに、
新しい商品に大きな期待をしてしまう…………………。

ブランディングのお手伝いをする場合、商品の
絞り込みをお願いすることが多々あります。

自分たちは何屋なのか?自分たちの強みは何なのか?
絞り込みがないと一言では言い表せません。

ブランディングは、絞り込みそのものです。

それでは、今週も頑張って参りましょう!